ブログ統合&旧ブログの運営報告

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。

以前の記事の最後にこっそり書いた通り、「ましろぐ~4コマメインのレビューブログ~」の記事をすべて、当ブログに移動させました。

これからは、マンガ・アニメのレビュー記事も当ブログで書くようにします。

ライターの話や雑記とは分けた方がいいかな? と思ってやっていましたが、ただでさえ毎日更新しているわけでもないのに、ブログが2つあるとさらに更新頻度が少なくなってしまうので…。

ブックマーク、はてなの読者登録などをしていただいていた方は申し訳ありませんが、当ブログへの変更をお願いいたします。

もちろん、レビューメインのブログではなくなるので、合わないと感じたら旧ブログの登録を削除するだけでも構いません。


あと、今さらなのですが「ましろぐ」という名前のブログ、はてなブログにすでにあるんですよね。


www.mashilog.com


「~4コマメインのレビューブログ~」という取ってつけたようなサブタイトルを入れていたのは、上記ブログに配慮したという理由もあります。

「まっしろライター」という名前のブログは今のところ他に存在しないので、これからは気にせずに更新していきたいと思います。


統合記念ということで、「ましろぐ(以下略)」の運営報告的なものをしてみます。

といっても、PV数はいくら~みたいなことは書きません。

ぶっちゃけ、引くくらい少ないですからね。よくそれでライターになろうと思ったな? というくらい…。



「ましろぐ(以下略)」のPV数は「まっしろライター」の10倍以上あった

というより、「まっしろライター」のPV数が少なすぎるだけだと思います。

ただ、まがりなりにも2012年から細々と更新し続けていたブログなので、ある程度の方に読んでいただけていたというのは素直にうれしいです。

今回の移転は、せっかく独自ドメインを取得して作った「まっしろライター」に、これらのPV数を集約したいという打算もあります。


今年更新した記事へのアクセスが多い

具体的には、この記事あたりから。


www.mashiro-writer.com


この頃に「ライターになりたい」と明確に考えるようになって、好き放題に書いていた記事の書き方を少しずつ変えていきました。

見出しをちゃんとつけるようにしたり、改行をするようにしたり…。

単純に、新しい記事の方が読まれやすいだけかもしれませんが、「誰かに読んでもらう」ことを意識して書くようになった効果が出たのかもしれません。

むしろ、昔の記事ってなんであんなに改行していないんだろう…。

幸か不幸か今は時間があるので、少しずつリライトしていきたいと思います。


スマホからのアクセスが圧倒的に多い

アクセス解析にはGoogleアナリティクスを使っているのですが、これが一番驚きました。

具体的にいうと、モバイル(スマホ、携帯電話)からのアクセスが7割以上

  • モバイル:71.5%

  • パソコン:22.5%

  • タブレット:6.1%


ちなみに、「まっしろライター」の方はパソコンと半々くらいです(たぶん母数が少なすぎる)。

  • パソコン:49.8%

  • モバイル:46.5%

  • タブレット:3.7%


今の人はパソコンよりスマホを使っている時間の方が長い、という話は聞いたことがあるものの、ここまで多いのか…と思いましたね。

私はまだ、パソコンを触っている時間の方が長いので。

一応、当ブログで使っているテーマはスマホ用にデザインを自動調整してくれるもの(レスポンシブデザイン)ですが、スマホで見たときに読みにくい文章になっていないかも意識していきたいです。


はてなダイアリーからはてなブログに移転した効果は、あったようななかったような

「ましろぐ(以下略)」は、今年9月にはてなダイアリーからはてなブログに移行しました。

同じ記事を書くにしても、はてなブログの方が多くの人に見てもらえるかな? という期待をしてのものですが、正直なところ効果があったのかよく分かりません。

そもそも、Googleアナリティクスを使い始めたのがはてなブログに移転してからで、それまでろくにPV数を確認していなかったので…。

ただ、はてなブログに移転してから、ブックマークやスターは少しずつつけてもらえるようになったので、多少は効果があったのではないかと思います。

そういえば、はてなダイアリー最後の砦と勝手に思っていたたまごまごさんのブログも、ほぼ同時期にはてなブログに移転していますね…。


makaronisan.hatenablog.com


『ブレンド・S』関連のキーワードで訪問される方が多い

現在アニメ放送中ということもあって、毎週レビュー記事を更新している影響が大きいのでしょうか。

特に、この記事へのアクセスが結構多いですね。


www.mashiro-writer.com


タイトルも内容も釣りっぽくなりすぎたかな…と反省していますが、今のところ否定的なコメントなどはいただいていないので、たぶん意図は伝わったのではないかと思います。


あと、Googleアナリティクスと併せてSearch Consoleも使っていて、これを見るのが結構楽しいです。

「ブレンド・S」の複合キーワードとして、10月は「男」が一番多かったのが、11月に入ってから「ひでり」「男の娘」が増えてきているんですよね。

たぶん、アニメ放送当初は「ブレンド・Sってきららアニメなのに男が出るのか?」という初見の方が多かったけど、アニメを観ているうちに受け入れられるようになった(あるいは切られてしまった)。

それと入れ替わるように、「OPに登場するめんまみたいな子、男の娘なの?」「ひでりきゅんマダー?」と思った方が検索経由で訪れるようになったのではないでしょうか。

ひでりは、単行本4巻を読んでからさらに好きになったので、アニメに登場する前にもうひと記事書きたいと思っています。