ブログ運営

PV(ページビュー)をアクセス数とみなすのはずるいと思っていた話

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。

ブログを運営されている方であれば、どうしてもアクセス数を気にしてしまいますよね?

いや、アクセス数なんか興味ない。自分が書きたいものを書ければ充分だ、という猛者もいるかもしれませんが、私はそこまでの域に達していないのでものすごく気にします。

毎日アクセス解析を見ています。というより、以前は1日に何回も見てしまっていたので、朝の1回だけに減らしました。

 
 
しかしながら、本格的にブログを書くようになる前は、PV(ページビュー)をアクセス数とみなす考え方があまり好きじゃありませんでした。

他のブログの、「月間○万PV達成しました!」という報告を見ては、心の中で「PV数じゃなくてユーザー数を数えなきゃ意味ないだろう」と思ったり……。

なぜそう思っていたか? 考えてみました。

テキストサイト時代の考えを引きずっているのだと思う

アクセス数を測るときの指標には、以下の3つがあります。

  • ユーザー数
  • セッション数
  • PV数

例えば、同じ人が同じブログの記事を朝・昼・晩に2記事ずつ読んだ場合、

  • ユーザー数:1
  • セッション数:3
  • PV数:6

になります。厳密には違うと分かっているので、あまりツッコまないでください。

そしてPV数は、F5キーを押してページを更新しただけでも加算されます。

つまり、水増しできてしまうわけです。先日、まさにそういうニュースがありましたね。

www.asahi.com

もちろん、ほとんどのブロガーの方やメディア運営者はそんなことをしていないと思いますが、ユーザー数やセッション数に比べてノイズが多い数字なのはいなめません。

 
 
あと、私は学生時代に二次創作系のテキストサイトを運営していたので、そのころの考え方が残っていたのかもしれません。

当時(2003年ごろ)はブログをやっている人は少なく、自分でHTMLを書いてサイトを作っている人がほとんどでした。

サイトの構造は、まずトップページがあって、そこからテキストを載せているページや、掲示板、リンク集などに誘導する形が一般的。

アクセス数を測るためのカウンターも、トップページにだけ置いている人が多かったと思います。

 
 
そうしたアクセスカウンターには、ユーザー数を数えるタイプと、PV数を数えるタイプの2種類があります。設定で切り替えられる場合もあったかと。

私はユーザー数を数えるタイプのものを使っていましたが、PV数を数えるタイプのカウンターを置いているサイトを見ては、「それってずるくない?」と思っていたんですよね。

トップページを訪問して、テキストを読んで、またトップページに戻ってきただけで二重にカウントされるわけですから。そのアクセス数に何の意味があるのだろうか? と。

いわんや、トップページ以外にもカウンターを置いているサイトをや、という。

 

ブログそのものではなく、記事を気に入ってもらう

PV数に対する抵抗感がなくなってきたのは、ブログに本腰を入れるようになってからだと思います。

テキストサイト時代は、まずサイトの存在を知ってもらい、トップページに訪問してもらうことを目標にしていましたが、ブログは違います。

検索エンジンで上位表示される記事を書いたり、SNSで読まれやすい記事を書いて、まずはその記事を読んでもらうように務める。

その記事を読んで、面白いと思ってくださった方は、続けて別の記事も読んでくれるかもしれません。すると、おおむね読んだ記事の数=PV数になるはずです。

 
 
そして、読んだ記事の数=ユーザーの満足度というのが、ブログの基本的な考え方なのではないでしょうか。

トップページを見てもらう必要はなくて、記事だけ読んでもらえればいい。

3つの記事を読んでくださった方は、1つの記事だけを読んで離脱した方の3倍、ブログを気に入ってくれたとみなしていい。アフィリエイトをしているブログなら、読んでもらった記事のぶんだけ収益が発生する可能性も高くなる。

それなら、PV数をアクセス数の指標と考えてもいいのかなと、ブログを始めてからは思うようになったのでした。

 

おわりに

どうしてこの記事を書こうと思ったかというと、変な位置で記事を分割しているサイトを見かけたからです。

1万字を超えるような長文ではなく、1,000字ちょっとの記事なのに、2ページに分かれているようなもの。

あれ、PV数を水増しする以外の意図が思いつかないのですが、他に理由があるのでしょうか? 今の通信速度なら、少しくらい文章や画像が多くても、読み込みが遅くなるようなことはないはずだし……。

とはいえ、1記事1ページを守っているサイトであれば、PV数をアクセス数と考えてもいいのかなと思います。

ABOUT ME
ましろ
年間200冊は4コママンガを読むフリーライター。ライティングのお仕事募集中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です