ブログ運営

このブログに来た方が検索していた、よく分からないキーワード

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。

当ブログへのアクセスの8割近くは、GoogleやYahooなどの検索エンジン経由です。いわゆる「検索流入」というやつ。

Search Consoleで調べてみると、レビューを書いた作品名や、その作品のキャラクター名で検索される方が多いようです。

ただ、中には記事の内容とまったく関係なく、「なんでこのキーワードでウチに来るんだ?」と思ってしまうようなものもあったり……。

その中から、いくつかピックアップして紹介してみたいと思います。

男三女四 最終回

www.mashiro-writer.com

『男三女四』は、水あさとさんの漫画。もちろん、『ブレンド・S』とは関係ありません。

『ブレンド・S』の主要キャラも男3(ディーノ、秋月、ひでり)、女4(苺香、夏帆、麻冬、美雨)の割合だからかな? と思いましたが、どうやら「『男』の娘」「『3』巻」「萌え『4』コマ」などのキーワードがバラバラに引っかかってしまったようです。

マンガのタイトルっぽくないせいなのか、検索結果にノイズが多い気がします。うちのブログ以外に、「おんな城主直虎」「西郷どん」の記事も表示される……。

 

業務スーパー 買うな

www.mashiro-writer.com

「絶対に買う」という記事なんだけど……。「安すぎて不安。変な添加物とか入ってるんじゃないの?」と気にする方が検索されたのかもしれません。

業務スーパーの食品が安いのは、仕入れ、広告、陳列のコストなどを徹底的に削減しているのが理由で、安全性には問題ないはずです。詳しくはこちら。

www.kobebussan.co.jp

「業務スーパーでわざわざ買う必要がない」という意味であれば、冷凍じゃない普通の野菜は自分もあまり買っていません。

かさばるし、近所のスーパーとそれほど値段も変わらないので。やはり、大容量、冷凍の食品がおすすめです。

 

篤見唯子 性別

www.mashiro-writer.com

記事内の、「性別こそ違えど、栄依子はハーレムマンガの主人公のような女の子です」という文章が引っかかってしまったようです。

似たようなパターンで、「藤沢カミヤ 性別」というキーワードもありました。おそらくどちらも女性の方だと思う、というか篤見唯子さんは「子」って付いているし……。

作品の内容には関係ないとはいえ、漫画家さんの性別って確かに気になりますよね。

個人的に一番気になっているのは、ハトポポコさん。トークイベントなどで目撃した方は男性だったと言っているけど、なぜか女性のような感じがする。

 

真白のあ

www.mashiro-writer.com

HNの「ましろ」と、「アカリ様」の「ア」が引っかかったのでしょうか。

「真白のあ」さんはAV女優の方らしいので、興味本位で検索される場合はご注意ください。

 

全ジャンル最強キャラクター ランキング

www.mashiro-writer.com

なぜこのキーワードでヒットしたのか分からない。『みのりと100人のお嬢様』は、もちろんキャラ同士が戦ったりすることはない、ほのぼの百合コメディです。

「4コマ」ジャンルの最強キャラは誰か考えると……、『音無さんは破壊神!』の音無いりすでしょうか。破壊神だし。

 

ポプテピピック 芳文社

www.mashiro-writer.com

風評被害。

 

まとめ

先日書いた「あまり使いたくない日本語」のように、これもシリーズ化するかもしれません。

ブログを更新し続けるためには、手抜きというか、こうしたシリーズものも必要になってくると思います。

毎日更新はもう諦めていますが、2日に1回更新のペースはできるだけ守っていきたいですね。

ABOUT ME
ましろ
年間200冊は4コママンガを読むフリーライター。ライティングのお仕事募集中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です