ブログ運営

【運営報告】2018年3月によく読まれた記事&読んでほしい記事

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。

今回も、先月よく読まれた記事と、がんばって書いたので読んでほしい記事について色々語りたいと思います。

読まれている記事が変わっていなかったら、「読んでほしい記事」の紹介だけにするつもりでしたが、程よく順位が入れ替わっていたので。

※2018年2月版はこちら↓

あわせて読みたい
【運営報告】2018年2月によく読まれた記事&読んでほしい記事こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 前回に引き続き、PV数などには触れず、先月よく読まれた記事だ...

よく読まれた記事

1位:業務スーパーに行ったら絶対に買う、コスパ最強のおすすめ食品ランキング

あわせて読みたい
業務スーパーに行ったら絶対に買う、コスパ最強のおすすめ食品ランキングこんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 引っ越しをしてよかったことのひとつに、「業務スーパーが徒歩圏...

2月の中旬ごろから検索流入が増えてきて、3月は2月と比べて約2.5倍のアクセス数がありました。

しかし。ぜいたくな悩みなのは分かっていますが、この記事へのアクセスが多くてもあまりメリットがないんですよね……。

このブログに、似たようなジャンルの記事が他にないため、この記事を読み終わったらそのまま回れ右されてしまっていると思います。

同じく徒歩圏内(約25分)にコストコの店舗もあるので、そちらとの比較記事を書いたら滞在してもらえるでしょうか。

 

2位:アニメ化で『ブレンド・S』に興味を持った人が原作を読んではいけない3つの理由

あわせて読みたい
アニメ化で『ブレンド・S』に興味を持った人が原作を読んではいけない3つの理由※宣伝 アニメの各話レビューも毎週更新しています。 【ネタバレ注意】どこよりも早い『ブレンド・S』1話感想 【ネタバレ注意】普通の...

アクセス数は2月とほぼ変わらず、順位も2位のまま。

1位だった『アカリ様』の記事は、Twitterやはてブ経由のアクセスがほとんどだったので、圏外になっています(といっても、10位くらい)。

第2弾というわけではありませんが、似たようなタイトルの「きららファンタジア」版も書きました。

あわせて読みたい
きららファンタジアを絶対にプレイしてはいけない3つの理由こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 今回は、「きららファンタジア」というゲームについて。 ...

こちらは、「絶対に○○するなよ!」というネタ記事であることが分かりやすい内容になっているのではないかと思います。

 

3位:【特集】『スロウスタート』のタイトルに秘められた、3つのメッセージ

あわせて読みたい
【特集】『スロウスタート』のタイトルに秘められた、3つのメッセージ篤見唯子さんが「まんがタイムきらら」で連載中の4コママンガ、『スロウスタート』。 テレビアニメも絶賛放送中で、スマホゲーム「きらら...

順位はひとつ上がっただけですが、アクセス数は2月と比べて約2倍に増えました。

『ブレンド・S』の記事へのアクセス傾向から見て、アニメの放送が終わった今月以降も、しばらくは読まれ続けるのではないかと期待しています。

こちらの記事は、『ブレンド・S』の記事と違って真面目な記事ですし。

言い換えると、あまり面白みがない記事だとも言えますが……。

 

4位:『にーにといっしょ!』よぱん男爵 仲良し兄妹の、アブナイ生活(全年齢)

あわせて読みたい
『にーにといっしょ!』よぱん男爵 仲良し兄妹の、アブナイ生活(全年齢)まいちゃんは中学1年生。小学校時代からガラリと環境が変わったり、思春期に突入したり、繊細なお年頃です。 最近は、お兄ちゃんと一緒に...

『にーにといっしょ!』の発売日前レビュー。

2月末に投稿したので、3月に入ってから検索エンジンに引っかかり始め、読まれるようになったようです。

記事にも書いた通り、雑誌での休載が続いているのが少し、というよりかなり気がかりです。

先月号から復帰するかもしれないと期待していましたが、むしろ「当面の間休載させて頂きます」という不穏なメッセージが目次に載るように……。

余計な詮索はせず、連載が再開される日を静かに待ちたいと思います。

 

5位:Amazon Echo Plusを衝動買いしてしまったので、レビューしてみる

あわせて読みたい
Amazon Echo Plusを衝動買いしてしまったので、レビューしてみるこんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 Amazonのスマートスピーカー(AIスピーカー)、「Ama...

今も細々と読まれていますが、アクセス数の大半は3/8~3/12の期間のものです。

Amazon Echoが突然笑い出すというニュースが出たのがこのころなので、その影響で一時的に検索流入が増えたのかもしれません。

あと、「Amazon Echo Plus」「レビュー」などのキーワードで検索エンジンに引っかかるよう、記事のタイトルを修正したことも少し効果があったと思います。

投稿したときのタイトルは、「スマートスピーカーに話しかけるのは恥ずかしい。そう考えていた時期が私にもありました」。そりゃあ読まれませんわ……。

 

読んでほしい記事

『恋する小惑星』Quro 学級文庫に置いてほしい、天文・地質4コマ

あわせて読みたい
『恋する小惑星』Quro 学級文庫に置いてほしい、天文・地質4コマ一緒に小惑星を見つけよう。 その星に、君の名前をつけてあげる。 引用:『恋する小惑星』(「まんがタイムきららキャラッ...

『恋する小惑星(アステロイド)』の発売日前レビュー。

あまり自分の文章を自画自賛したくはありませんが、今回だけ許してください。

このレビュー、すごくよく書けたと思います。うぬぼれでもいい。

少しポエムっぽくなってしまっている気もしますが、それによってこの作品の尊い雰囲気が伝えられているのではないかと。

なので、ぜひレビューを読んでください。そして『恋する小惑星』の単行本も買ってください。

逆に、「いや、このレビュー全然ダメだろ」と思われた方は、こっそりでいいので教えてもらえると助かります。

ABOUT ME
ましろ
年間200冊は4コママンガを読むフリーライター。ライティングのお仕事募集中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です